医療&介護 活用事例
パブリックリレーションズ製品の活用事例をご紹介いたします。
Vision順番待ちシステムご活用中
医療法人社団 わたなべクリニック 様 の場合
地域のかかりつけ医を目ざして
不安のない安心できる医療を目指して、地域に根付いた、気軽に来院、相談できる「近くの掛かりつけのお医者さん」。消化器を中心に、カゼから生活習慣病まで地域の健康に幅広く貢献することが願いの「わたなべクリニック」様に弊社順番待ちシステムが導入されております。
所在地 | 札幌市手稲区富丘2条7丁目2-6 |
導入前の課題
今回、順番待ちシステムを導入されたのは、当クリニックを訪れる患者さんの待ち時間のストレスを軽減したいという想いからでした。これまでも、「待ち時間がどのくらいか」を患者さんに尋ねられるシーンが多かったため、手づくりの待ち時間表を作成するなどして工夫していたわたなべクリニック様。
導入後の効果
順番待ちシステムを導入してからは、目安となる時間がわかることで、患者さんが待ち時間を有効に活用できるようになり、受付のスタッフも患者さんに待ち時間を聞かれることが少なくなったそうです。導入の決めてをお伺いすると、システムのシンプルなところを挙げていただきました。
事務長からのお話し
当クリニックは高齢の方も多くいらっしゃるので、あまり色々なことのできる複雑なシステムは利用者にかえってストレスを与えかねません。単一機能として利用できるところが良かったのだそうです。また、ランニングコストに見合っていたことも挙げてくださいました。